藤野商事を知る5つのキーワード
私たち藤野商事の本社所在地である滋賀県東近江市五個荘地区は「近江商人」発祥の地として知られています。近江商人はわが国の近代経済の基礎を築いた人々であり、彼らがその基本理念としていたのが「三方よし」です。
「三方よし」とは「売り手によし」「買い手によし」そして「世間によし」です。
今風に言えば“CS(顧客満足)”や“CSR(企業の社会的責任)”、さらには“Compliance(法令順守)”という意味まで含んだ概念といってもよいでしょう。
私たち藤野商事はこの先人たちの「三方よし」の精神をベースに、「会社」と「社員」、「社会」のそれぞれが“ありがとう”の関係で結ばれるような企業「満足提供株式会社」を目指して日々の活動を行っています。
私たち藤野商事の社是「愛と信頼による人間尊重の経営」は会社から社員への大切な約束です。
待遇や評価制度はもちろん、日常のささいなことにいたるまで愛と信頼をベースにコミュニケーションをはかり、人間性を重視した経営を行います。
社員からは“やる気”という形で会社に応えてくれます。
もうひとつの社是「消費者本位の顧客に愛される営業」は社員から社会への大切な約束です。お客様の視点で、お客様にとってもっとも適したものをご提案・ご提供することが私たちの使命です。
社会は“ご利用”という形で社員のがんばりに応えてくださいます。
この社是の精神にのっとった2つの“ありがとう”が正しく、力強く動きはじめたとき、はじめて「社会」は“利益”という形で私たちを認めてくださいます。
そして、「社会」からの評価が高まることにより企業は成長します。
会社は“社会貢献”という形で地域のお役に立てるための活動を行います。
8つの事業を展開している当社は、年間150万回の顧客接点を持つ地域密着企業です。150万回の顧客接点とは、150万回お客様と顔を合わせ言葉を交わす機会があるということ。お客様の声を吸い上げ、他事業に反映させることも可能です。当社の中核事業であるガソリンスタンドを中心とした「燃料油・車検・整備業」、地元の優良企業や官公庁にICT関連製品の販売・システム開発を行っている「ICT事業」。auショップを運営する「携帯電話事業」。そして「中古車の買取・販売事業」と「産業用燃料、工業用潤滑油の販売・技術サービス事業」。これらの多角的な事業により、企業の安定性と働く場の選択の多さを実現。キャリアアップ、キャリアチェンジが可能となっています。
当社には、販売・接客・営業・システム開発・総務など、いろんな活躍の場があります。部門ごとに働き方は違いますが、それぞれの部門で一つずつ成長して自分のやりがいを見つけてください。そしてあなた“ナラ”できる、あなた“シカ”できないと周りから言われるような何かを見つけてください。
その何かが会社の成長につながり、新事業へつながって行くかもしれません。失敗を恐れずにチャレンジしましょう。
※表は横にスライドできます
SS | 接客業務/軽整備/洗車 来店するお客様への応対や簡単な整備事業、洗車作業を担当。車やタイヤのことを覚えて、タイヤアドバイザーや3級整備士資格取得に挑戦してください。 |
接客業務/点検/整備/車の買取・販売/洗車 所長を補佐して、点検や整備業務を担当。整備士資格を取得していれば、車検や難しい整備もこなします。2級整備士などの上位資格にも挑戦してください。 |
店舗管理/シフト管理/整備 SS全体の管理を行います。自分の営業戦略を作って、スタッフやアルバイトと一緒にSSを運営。目標達成のマネジメント能力が必要です。 |
複数SSにまたがり、地域性に合わせた施策を立案したり、担当するSSの運営状況の管理を担当。時には直接フォローしたり、スタッフを指導したりして、部長を補佐するのが役割です。 | 経営トップの考え、会社の方針を部門全体に浸透させ、部門が同じ方針で活動できるよう目標や施策を組み立てます。 |
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ICT/ 通信営業 |
資格を持つことは仕事上の信頼アップにつながるだけでなく、社員の向上心や自信につながります。仕事に関連する資格なら何でも構いません。頑張って資格を取得した社員には、取得にかかった費用(受験費用・講習会費用など)と毎月の資格手当又は奨励金を支給しています。 | それまでの経験をもとに、より難しい案件に対応していきます。大規模なシステム構築や新規商材への取り組みなど、経験を生かしてチャレンジしていきます。 グループ内では、後輩スタッフの教育係を務めたりもします。 |
通信営業では店長として、またその他部門ではグループリーダーとしてスタッフをまとめ、目標をやり遂げる指揮官の役割を担います。自らは担当する業務のプロとして、グループのスキルアップを図るのが仕事です。 | 担当課全体の管理・運営を行う責任者です。商品管理や売り上げ利益管理はもちろんのこと、担当課内グループの目標管理も行います。また、人材募集をしたり、スタッフやリーダーを引き上げる能力開発も行います。 |
社是にもあるように、当社の資産は社員。お客様から「ありがとう」をいただくためには、社員一人一人が自分の価値を高め、最高のサービスを提供することが最も重要なことだと考えています。そのための教育や資格取得はおもいっきりバックアップします。あなたのチャレンジを待っています。
入社時の集合研修から始まり各部門ごとに専門研修を受講し、必要なスキルを習得します。中堅となってからは、SS部門では整備士などの専門資格習得研修、ICTでは情報処理技術者などの研修に参加。より専門的な知識の習得を行います。
資格を持つことは仕事上の信頼アップにつながるだけでなく、社員の向上心や自信につながります。頑張って資格を取得した社員には、取得にかかった費用(受験費用・講習会費用など)と、資格手当又は奨励金を支給しています。
社長がフロアをあちこち歩き回っていたり、部長が新人にあれこれ話しかけたり。藤野商事では、それが当たり前の風景。人と人とのお付き合いを大切にしているから、少し元気なさそうな社員を見かけたら、社長も部長も先輩も放っておけません。「何かあったんか?」「元気ないやん」「ご飯でも行こうか!」「なんでも言ってみて!」…そんな声が、あちこちからかかることでしょう。あなたがもし、縁あって当社に入社していただくことになれば、ちょっとおせっかいな先輩や上司たちに取り囲まれるかもしれませんが、なにとぞ了承ください。それも「仕事楽しんで欲しいな」「早く慣れるとイイな」という、あなたへの愛情の表れなんです!